飛べないチキン

アポなしフライト失敗。
モスクワまでの空席はあったのだから、
ロイヤル・ジョルダニアンのスタッフがあれほどのろまでなかったら、
乗れていたような気もする。
今日は金曜日で航空会社は休みなので、明日アエロフロートに泣き付いて、
何とか月曜日の便を確保しよう。
13日帰国の可能性は消え、16日になりそうだ。
バグダッドに比べると、アンマンの方が
インターネットカフェのマシンがしょぼい。
今使っているのはミレニアム・エディションだ。
LAN接続以前に、ダイヤルアップじゃないか。

アンマンには92年以来、何度も通っているが、
ずいぶん世知辛くなったものだと寂しくなる。
タクシーの運転手から、空港職員、警察官まで、料金を誤魔化そうとしたり、
賄賂を取ろうとしたりの連続で、だんだん白けた気持ちになってゆく。
12年前は、そっけないものの、誠実で親切だった気がしたのに。
これに比べると、バグダッドの人たちは本当にまじめで、信頼できる。
なんだか出国したばかりなのに、イラクが恋しくなってきた。