帰省

午前3時頃、そろそろ寝ようかと思い立ち、
そういえば今朝の飛行機の時間は何時だったかと切符を改めたところ、
午前8時半だったことに初めて気づく。
慌てて帰省の支度を始めた。
午前6時前、コインシャワーにいってみたが、
年中無休・24時間営業が売りのこの施設は盆の三日間は休みだった。
そういえば、正月は5日間も休んでいて閉口したなあ。
6時50分頃自宅を出て、羽田へ。
ほぼ満席の飛行機の中で眠り、長崎空港から島原市へのバスの中で眠り、
島原に着いたのは正午過ぎだった。
コジロウというネコが迎えてくれた。
実家には14匹ものネコがいるが、私は4年半帰っていないので、
中には初対面のネコもいる。
コジロウだとか、ハイジだとか、クララだとか、みんな初めて会った。
妹の二人の子どもたち、つまり私の甥にも、初めて会った。
前回の帰省は妹の結婚式だったから、これは当然なのだ。