肉体の枷

「私は宗教心がゼロだ」?
わっはっは!ばかめ!
そんな人間がそんじょそこらにいるか!
お前が自分の理性でやってると信じていることの大半は
形にならない迷信にとらわれて
盲目的、狂信的に「やらされている」ことじゃないか。
そのことに気がつくことすらできないだけだ。
本当に自分の理性で自分を支配したいと思うなら、
終わることのない孤独と、不安に耐えなければならない。
そんな勇気を見せてくれるものなら見せて欲しい。
私は自分には不可能だと悟った時、
消そうに消し去れない自分の宗教的な心・
肉体に支配された心を、寧ろ純化し、
信仰に服従しようと企てた。
それによって逆に私は自分で自分を
支配できるようになるかもしれない。
コペルニクス的展開ってやつだ。
しかしそんなやり方を押し付けはしないよ。
自分が人間の肉体を超える存在ではないということを
知ればいいだけのことだ。
謙虚であること、身の程を知ることだ。