アフリカの角ふにゃふにゃの旅

エチオピアが新たな攻撃、とエリトリア
99/6/25 REUTERS
金曜日エチオピアが新たな攻撃を開始したとして、エリトリアエチオピア政府を非
難した。

エリトリア外務省によると、攻撃は木曜日の0500GMTに、エリトリアの南西にあたる
Mereb-Setit戦線で始まり、戦闘は一日中続いた。

6/14に始まった前回の戦闘では、エリトリア軍は18000人のエチオピア兵が死傷させ
たと発表し、逆にエチオピアは24000人のエリトリア兵が死傷したと発表していた。

国連安全保障理事会は水曜日、両国に即時停戦を呼びかけたが、これまでの同様な声
明は無視され続けてきた。

26日のエリトリア政府発表

エティオピアの航空機がアッセブの空港を爆撃した。
超高空からの爆撃で狙いは逸れ、被害はなかった。

27日のエリトリア政府発表
――エティオピア兵4000人を撃退

25日、エティオピア軍はマレブセティトの前線に
攻撃を掛けてきたが、
我が軍により速やかに押し戻された。
26日にも、彼らは再び小規模の攻撃を掛けてきた。
この2日間でエティオピアは850人の兵の戦死者、
3100人の負傷者を出し、13人を捕虜とされた。

これに対するエティオピア政府の発表

マレブ川の戦闘では、2日間で5950人の
エリトリア兵を殺傷した。

スリランカで戦闘、87人死亡

読売新聞黒瀬さんの記事。
黒瀬さんはデリーでご馳走してくれた。
ベテランの大記者だと思っていたら
30そこそこの若いお兄さんだった。
元気かなあ?

 【ニューデリー27日=黒瀬悦成】スリランカ北部で二十六日、政府軍と少数民族
タミル人の分離・独立主義過激派「タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)」によ
る戦闘があり、同国国防省によると、双方で八十七人が死亡、多数の負傷者が出た。
 同省は、政府側がこの戦闘で北部のLTTE支配地域約六十一平方キロメートルを
奪取した、としている。

 同国北部では、八〇年代から政府軍とLTTEの戦闘が続いている。

(6月28日0:54)

2回も連続でペルシア語の講義を
ラドバっちゃったから、来週こそは
出席したいなあ。