印度への道

朝6時台にホテルを出て、バスターミナルへ。ラホール行きのバスは午前7時半に出発しました。
ラホール着が午後1時半頃。オートリキシャーで国境に着いたのが午後2時半頃。インド側国境の税関の役人はチャイまでご馳走してくれました。
そこまではよかったのですが、インド側国境からアムリトサルの鉄道駅に午後3時頃着いて、午後5時のデリー行き特急を取ろうとしたのですが、これが満席。次の列車も満席。それぞれ、とんでもないインド人の行列に一緒に並んでの結果なので、疲れ果ててしまいました。
結局、日が暮れる頃、9時半発の夜行列車の切符を確保できました。これから乗るところです。もう、へとへと。
うーむ。運悪く、お隣さんがへべれけの酔っ払いでした。臭いし、うるさいし、そこらの床に唾を吐いてる。最悪の旅になってしまった…