靴を買いに

おかげさまで、昨日、無事に帰国いたしました。モスクワの空港でも特に
いぢめられたりしませんでした。
オスロの空港でぐっすり眠りすぎたためか、機内では全然眠れず、その
代わり、帰宅してから午後6時から深夜零時ぐらいまで眠りこけていました。
それで、今日になってあわててインド大使館にビザの申請に行ったんですが、
なんと、今日申請しても3日後の金曜日に申請しても、受け取れるのは金曜の
夕方になってしまうのだそうです。明日がインドの祭日になっているせいだ
とか。そりゃ、便乗祝日取りすぎだよ、インドの役人。
次回はアフガニスタンなんですが、直接アフガニスタンへ飛ぶ飛行機なんて
ないので、インドやパキスタンを経由する必要があります。インドも
パキスタンもビザが必要ですが、そういうわけで明日はパキスタン大使館へ
行ってまいります。3つのビザを申請するのに来週までかかってしまう。
それから今日は、上野のアメ横へ行って、ブーツを買ってきました。2005年に
グルジアで買ったのがボロボロになってしまったので。着るものなんて
みすぼらしいぼくですが、靴だけはいいのを履くようにしています。それで、
前回、前々回並にしっかりしたのをと探したら、4万円もする米国製になって
しまいました。高い。あまりにも高い。泣きそう。