全員容疑者

おかげさまで、無事に帰国いたしました。応援してくださった皆さま、アドバイスくださった皆さま、ありがとうございました!

着陸直前に、外国人向けにテレビ画面で日本入国審査手続きの説明がありました。指紋を採られ、顔写真を撮られると説明され、拒否すると入国拒否されるとされました。これはやっぱり、見ていてとても恥ずかしかったです。ぼくは過去に50数ヶ国を訪問しましたが、指紋を採られたのはロシアで拘束され、裁判にかけられたときだけです。サダム政権のイラクでも、独裁国家ウズベキスタンでもアゼルバイジャンでもそんなことされません。基本的に指紋採取と顔写真撮影は犯罪容疑者に対して行われることなのです。日本は世界でもいわゆる「テロ」のリスクが低い国です。それなのに、「テロ」リスクが遙かに高い欧米や、イスラエルですらやらないことを独自路線としてやるのは、意味不明です。と、いうか、キモいです。ようするに日本の治安当局の能力が低いってことを白状してるようなものです。こんな非常識なことをやりながら、「ようこそ!Japan」も「ビジット ジャパン」もないんじゃないの?と、思いました。ちゃんちゃん。やってるのは日本法務省です。