復活

また、当分、首と背中の痛みで動けない日々を覚悟していたのだけれど、今日になったら痛みが消えて、元気になった。しかし、日曜日なので、デパートからなにから休みだ。
MTSのSIMカードを買いたかったのだけど、レギストラーツィヤをした証明の紙切れを持ってこないと買えないという。ぼくはレギストラーツィヤしてない。したかったけど、家主のアゼルバイジャン人はしなくていいと言い張っているので、せずじまいになっている。次回は短期でもレジストラーツィヤすることにしよう。でないと、この通りなにもできない。
タシケント・パレス・ホテル近くにピザ屋を見つけて入ったけれど、高いばかりで今ひとつうまくなかった。それから、ウニヴェルマグの裏のローカルっぽいカフェに入ったけど、ウズベク風のパンが好きになれない。
やはり、クワルチーラ側のカフェ・オアジスの中華(?)が安くて美味しい。