そう。すべてはナイジェリアのせいだ。

ニューヨークで原油がついに1バレルあたり100ドルを超えました。
世界中でさまざまな生活物資が値上がりして多くの人たちが困っています。
なぜ、こんなことに?それはナイジェリアの治安悪化のせいだそうです。

「2008/01/03-02:54 NY原油、初の100ドル台乗せ=ナイジェリア情勢とドル下落で」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008010300039
「ナイジェリアの原油生産の中心地、ポートハーコートで前日、反政府武装組織が警察署、ホテル、ナイトクラブなどを襲撃し、多数の人を殺害。原油生産に影響は出ていないが、市場では生産施設への攻撃に対する懸念が高まっている」

さて、当のナイジェリア人ですが、この問題にどう反応しているかと
いいますと、我が家のJは夕べはニューイヤーのイベントがあるとかで、
500ナイラねだって、ぼくを放置して、出て行ってしまい、暗くなるまで
戻ってきませんでした。事件のことなんか知りもしません。以前、ゲリラに
よる襲撃のニュースを英語に翻訳して聞かせたことがありますが、「危ない。
危ない」と感想は二言でお終いでした。いや、Jはちゃんと大学出てるん
ですよ。なんというか、この国の誰ひとりとして、会話が成り立たないのが
辛いところです。