偽ヲタ

mixiに「偽ヲタ」というコミュニティがあり、ぼくはすぐに参加しました。
そうなんです。
ぼくは世間一般からみると「オタク」のようなんですけど、「オタク」の
みなさんの輪に入れません。(嗚呼、栄光の)早稲田大学少女漫画研究会に
在籍していましたけど、みんなの話に全くついてゆけませんでした。
最近はITモバイルオタクっぽくなっているのですが、モバイル関係のオタクの
みなさんの話題に全くついてゆけません。技術や知識の問題ではなく、
通話できない電話を十万円も出して買っていじる、ということの意味が
全くわかりません。
あるいは私が最近愛用しているHTC Universal/i-mate JASJARという
スマートフォンについては、これこそ「モバヲタ」のみなさんの間で
大人気のアイテムなんですが、この利用者の多くが、Vodafone社のデータ通信
専用契約で使っていて、一切通話できない状態にしてしまっているというのが
やっぱりさっぱりわかりません。
HTC Universalというのは、世界で唯一、日本で電話として使える(※1)
Windows Mobileスマートフォンなんですから、肝心の通話機能を潰して
何になるんだろう、と私は考えてしまいます。
(※1:WILLCOMW-ZERO3は「電話として」使えるとはいえません。
常時着信ができないんですから)
自分が関心のない「萌え」の世界ですとか、「ゲーム」関係のことも、
やっぱりさっぱり。「メイド」あたりの世界も理解不能です。
やっぱり基本的にぼくはオタクへの理解がない方だと思います。
心が狭くてごめんなさい。

しかし、本当に全く「オタク属性」がないみなさんにとっては、なんとも
思わないようなこと――たとえば、いまどきの二次元的で記号のような
美少女(幼女?)キャラクターの絵を見て不快感を覚えるとか、
無知な消費者をバカにしているようなW-ZERO3の作り手の姿勢に
憤りを覚えるといった感じ方は、やっぱりまぎれもなく自分もまた、
世間一般よりはずっと「オタク」の世界に近いのだろうなあ、
と思うのであります。