筋モノ?

Tree of Lifeの住民たちで金を出し合って、夜は牛タンパーティだった。イスタンブルでこんなにうまい牛タンが手に入るとは。塩焼きとスモークとサラダと野菜スープとライスでお腹いっぱい。供出金は一人当たり4リラ(≒320円)だったから、とんでもなく安い。
深夜、アルジャンが予告もなく宿の私を訪ねてきた。アルジャンとはムサを通じて知り合ったが、今日は初めてムサなしだ。着いていってみると、待っていた車に4人のトルコ人がいた。そのうちの一人、アフメットが英語を話す。私は車に乗せられ、スルタンアフメットそばのチャイエヴィへ。アフメットたちは私を真ん中に座らせ、さまざまな質問をする。イスラムに改宗した経緯について、チェチェンについて。トルコに対する考えについて。分からないが、彼らはトルコの諜報機関だと考えて、そのつもりで答えた方がいいと思った。