「悪夢」に補足

バグダッドの村岸さんから補足説明を付けてほしいとの
依頼がありました。

「私が今バグダッドで借りている部屋について
いくつか問い合わせがきておりますが、
あの部屋は私の親が私の結婚資金にと
用意してくれていたお金で借りて住んでいます。
現在NGOとしての仕事は一切していませんし、
決して募金で生活しているわけではありません。」
(村岸由季子)

村岸さんが心ない誹謗中傷、そして報道被害
悩まされていることは私も良く知っている。
こういうケースではいつもそうだが、
中島みゆき大先生もおっしゃっている。
「戦わないやつらが笑うだろう」と。
その本質は嫉妬だ。
某日本一のパパラッチが某所で図らずも本音を漏らしていたが、
彼らは村岸さんのようなカッコいい生き方が
羨ましくて仕方がなくて、挙句それが憎しみに転化するのだ。
私はかわいらしく生まれついてしまったばかりに、
いつも容姿に恵まれなかった人たちの嫉妬心に晒されているので、
このような苦労はよく分かるつもりだ。
生き方も容姿も、美しいってとっても罪なことなのだ。