帰国

帰国途上のアエロフロート機内。
日本のポップソングを聴きたいなあ。
モスクワ・シェレメチエヴォ空港で
アルスーのアルバムを買えてよかったなあ。
なんにもいいことはなかったのに、」なんだかいっぱいいいことがあったような気がするのはなぜだろう。
それはつまり、いいことがあったってことだ。
仕事としては今回は初めからものになる見込みはなかった。
チェチェンに入らないのだから、初めからゼロだ。
入るのは、次回。
※※は本当にトビリシへ戻るだろうか?
私はトビリシへ戻るべきなんだろうか?
トビリシにはたぶん、私の敵がいる。
グルジア人の敵と、チェチェン人の敵が、半分ずつ。
サアカシュヴィリが大統領になるということはどういうことなんだろう?
ハブルザニアは失脚するのか?
※※は?
※※はこれで力を失うだろう。
私は彼の力でチェチェンに入り、
おそらく彼のせいでグルジアに閉じ込められた。