ギャルギャルサチコの部屋探し

昨日の続きから。

恐れ多くも浅野教授に京都名物にしん蕎麦をご馳走していただいた後、
午後6時過ぎの新幹線で東京へ。
この2日、ほとんど眠っていないはずなのに、なぜか眠くならない。
と思ったら、午前零時頃、糸が切れたように睡魔に襲われ、
前後不覚に眠ってしまった。

眼を覚ましたのは正午頃。
ギャルギャル編集者サチコ氏が東長崎へ部屋探しに来るというので
案内することに。
コインシャワーで水浴びし、トレパンに石鹸とタオルを持った姿のままで
駅周辺の不動産屋を案内した。
ひとつ、なかなかいい物件があった。
加藤健二郎総裁邸から程近い静かな路地の奥のアパートで、
前の住人がほとんどの家具をそっくり置いていったというものだ。
ベッドもカーテンも冷蔵庫も食器棚も衣装ケースも
ガス台もエアコンもあって、これならそのままでも住むことができる。

サチコ氏はこれですっかりご機嫌になった。
私たちはジベタリアンとなって、
どこかのマンション敷地内の駐車場に座って
大黒屋で買った安売りペットボトルのコーラを飲んでいたら、
ラフな格好をした加藤総裁が通りかかった。
道連れにしてCOCO'Sへ移動。
午後7時半までドリンクバーで雑談する。