バブル終了?

 今、日本で話題といえば(1)SARS(2)たまちゃん釣り針でけが(3)白づくめ集団――なのだそうで、イラクバブルは終わったらしい。帰ろうかなあ。アンマンに戻って、毎日五味さんバブルに乗っかろうかなあ。本当はもうちょっと稼いでおかないと、チェチェンアフガニスタン極貧取材に耐えられないんだけどなあ。
 広河隆一さんが11日に、久保田弘信さんが12日にこちらへ来るらしい。
 今日は神崎弟くんがついに倒れた。実は田中う〜さんも昨日おなかの調子が悪かったそうだ。なんともないのはとうとう私だけになってしまった。まま村上和巳に「次はお前だ。一番ひどいのが来るよ」と予言された。怖いなあ。
 私の目には、バグダッドは相対的に見ると確かに、以前より環境が悪化しているけれど、絶対的基準で見ると十分清潔で、なんでも安価に手に入り、安全で快適で、なによりいいのは今後の見通しが明るいことだ。しかし、それは私の基準が他人とずれているからなのかなあ。ヤスミン植月さんもネットでイラクの状況をどんどんアップされているが、水が臭うとか治安が悪くて危険だとか、私には思いもよらなかった感想が綴られている。
 今日の昼ごはんは、森元さんにもらったザクロのジュース。スイカのジャム。若林先生が残してくれたマヨネーズと味噌をつけたパン。米軍にもらったコンバットレーション。
 田中う〜さんのメルマガの送信作業をお手伝いしたら、メルマガのヘッダーに我がHPの宣伝を載せてくださった。う〜さんのメルマガは購読者が20万人もいらしゃるそうだ。はたして、HPのヒット数もがんがん増え始めた。ありがたや。かたじけなや。