初詣

よせばいいのに、雪の中、バイクでモスクに初詣に出掛けた。
ただでさえ寒いのに、明治通りをとったのが失敗だった。
原宿の交差点で井の頭通り方面が通行止めになっていた。
駅伝でもやってるんだろうか?
ぐるぐる迂回して、すっかり凍えてモスクに到着した。
モスクは大入り満員だった。
東京周辺の在日外国人モスレムの多くは、普段の金曜日は仕事を休めないから、
モスクに礼拝に来ることができない。
正月三が日のように、日本の休みと重なったときは、
モスクを詣でる限られたチャンスというわけだ。
ヤーセルさんが来てた。
沖縄のアブドさんも上京してきていた。
「さーたーあんだぎー」をいただいた。
一緒に、渋谷のサムラートで昼食を取り、そのまま夕方まで謀議に耽った。
帰宅する頃には、雪は雨に変わった。
つくづく、バイクで来てしまったことを後悔しながら、
ずぶ濡れになって帰った。