FLASH11月5日・12日合併特大号

今日発売の光文社FLASH11月5日・12日合併特大号92〜93ページ
「日本人も犠牲に・・・バリ島爆弾テロ凄絶遺体現場」で、
私のコメントが採用されています。
書かれていることは間違いないのですが、
「パンキシ渓谷のゲリラとアルカイダに関係があるというのは嘘」
と書いた直後に、
「バリ島の事件も現地イスラム教徒は『米CIAの自作自演』といっている」
と続いているので、
あたかも私が自作自演説を支持しているかのような印象になっていますが、
私はバリの事件に関しては何も知りませんし、自作自演だと考えてもいません。
私が知っているのは、モスクに集まるインドネシア人留学生
などから聞こえてくる現地のリアクションだけです。
そのリアクションとして、彼らもまた根拠を持たず、単に感情的に、
てんでに「自作自演」を主張しているわけです。
もっとも、「アルカイダの関与説」には私は
パンキシの米軍派遣やフィリピン・アブサヤフ掃討作戦での前例などから
疑いを持っています。
誤解されると嫌なので念のため。
私の前にコメントを寄せているままラディンこと村上和巳と境分万純の
両氏に関しては、専門家でなくても空想でいえることで、
まあ実際独自の情報も根拠もなく空想でいってるわけだ。
バカ丸出しってところですね。