技術革新の恩恵

技術の発展は集中する資本を広げるのだそうだが、
インターネットの普及は集中する情報をやはり広げる。
マスメディアによる情報発信の独占状態を崩壊させ、
全ての利用者を個人メディアにする・・・・

な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んてのは、
ウソでした。

インターネットがなかった頃、僕らは新聞を全紙読んで、
あるいは図書館にこもって、なんとか必要な情報を
一つ一つ探し出したような気がする。
だったら、コンピューターのディスプレイ上で全紙を一度に読める現代、
学生がニュースを最低限知っているかというと、見渡す限り、
まあ厨房の巣なのであった。
学者先生方の論文を検索して探し出せる現代、
市民が全て知識人になったかというと、
米国を見ても日本を見ても、国家の愚民化政策はものの見事に功を奏して、
小泉くんもブッシュくんも支持率摩天楼状態でうっはうはなのね。

チェチェン人やタリバンを取材していて、彼らのあまりの教育水準の低さや、
情報から隔絶された状況に呆れかえったものだが、
帰国してみると祖国同胞も同じか、ひょっとすると、いや確実に、
それ以上にアタマの中身が単純であることに気づき、空恐ろしい気持ちになる。

技術の発展は、資本や情報の利用「機会」を広げるだけなのですね。
能力に応じた平等というヤツかな。