チェチェンへ

11日からチェチェン取材に出発する。
もっとも、情勢が情勢なので、チェチェン領には入れないかもしれない。
状況を把握して、入りにくいと分かったら、すぐに帰国するつもりだ。
今回は航空券もマレーシア航空の1ヶ月オープンだし、
絶対に長居はしないと心に決めている。
去年の7ヶ月間はあまりにも長かった。
前回、パレスチナ取材から帰ってから凡そ5ヶ月、ひたすら怠けて暮らした。
この期間に仕事以外の自分の人生の楽しみを追求しようと思っていた。
が、結局、楽しみの追求にはならなかった気がする。
陰に篭って考え込んでしまいがちな性質だからいけないんだなあ。
もっとも、自分を整理することはできた。
アジアプレスと袂を分かつこともできたし、
ある程度、方向性を定めることができた気がする。

んでも、結局平井堅カラオケで熱唱できなかったし、
池袋カルネステーション焼肉食べ放題行けなかったし、
大山の寿司食べ放題にも行けなかったし、
メトロポリスも、バトルロワイアル特別篇も、Liesも、
映画観に行けなかったし、
ギャルギャルライフも実現できなかった。