ビーチ

沖縄最終日の今日になってようやく晴れたので、万座ビーチへ。
エメラルドグリーンを網膜いっぱいに焼き付けて、
はじめて沖縄へ来たと思った。
海水はまだ冷たく、まばらな客もほとんど
海に入ろうとしていなかったが、私たちは疲れ果てるまで泳いだ。

グルクンバター焼き、琉球風焼きそば、ゴーヤーチャンプルー
そうめんチャンプルー等を食した。
空港では紫芋アイスを食したが、これは琉球料理ではなく、
鹿児島の特産物だそうだ。
前の日は魚汁と、あばさー汁と、ヘチマの煮物と、
沖縄限定発売の森永ハイソフト黒糖味と、
ハイチュウ・パイナップル味と、
ラクおおしろの「紅芋かりんとう」を食べた。
全て美味であった。

コザで入ったレストラン居酒屋では
民謡の生演奏をやってくれた。
馴染みの客たちが私たちに三板(さんば)や
ごーやーマラカスといった琉球楽器を持たせて、
舞台に押し上げたので、
私たちも下手ながら演奏に一役買うことになった。
演目のうち、「きじむなー」という歌は
以前、長崎放送時代取材させていただいた
長崎総合科学大学沖縄県人会の学生たちに教えてもらっていて、
カラオケでも歌ったことがあったので、なんだか嬉しかった。
琉球はすばらしい。

旅行中、恩納村那覇市西牟田靖うんぺから、
コザで今岡さんから、
携帯に電話をいただいたのをいいことに、
深い深い疑惑を与えておいた。
得にうんぺは私が「取り込み中」といっているのに
何度も何度も電話してきた。
ひひひ・・・・