続・エリトリア・キリングフィールド

前線司令官ラット=ハブトム=ゲデは語る。
「敵は二度と同じ場所では攻撃してこないだろう。
戦友の死体を飛び越えてこようという気にはなるまい」
ツォロナの前線では、今も毎日砲撃が続いている。
しかし、最も激しい戦闘地域は2月にエリトリア軍が
撤退を余儀なくされ、再攻略を目指す西の
バドメ地区に移っている。
この戦争は去年、乾燥地帯の国境をめぐる
一見些細な対立からバドメで突発的に始まった。
エリトリアが、イタリアとエティオピアの間で
領有を決めたと主張しているバドメの支配権を
エティオピアもまた主張し始めた。
去年エリトリアが交渉のためにエティオピアに送った
使節4人は殺された。アスマラ政府は報復として
バドメを軍事占領した。
ある西側の外交官が「エリトリアは最初に噛み付いてから
吠えた」と評したように、エティオピアはエリトリア
侵攻したあとで宣戦布告したと非難している。
アスマラアジスアベバの政府はつい最近まで
アフリカ新時代をになう戦略の同盟仲間だったことから、
今回の対立にアナリストたちは当惑している。

イラク北部にはアメリカの空爆
コロンビアでは左翼ゲリラと政府軍が激戦。
カシミールでも激戦。

◆旅支度

キャッシュ2500$と
リバーサルフィルム40本、
デジタルVTRテープ30本、
それに三脚を買ってきました。
奮発してワイドコンバージョンレンズも
買いました。
これで私も「映像の魔術師」?

25日間、留守にするので
汚れ物を洗濯してしまおうと
雨の中外に出たが、
コインランドリーが締まっていた。
歩き回ってもう一軒のランドリーを訪ねたが
これも締まっていた。
普段は24時間営業なのに!?
ずぶ濡れになってしまった。
もう立ち直れません。
荷造りをする気力も失せてしまいました。

晴れてさえいればバイクで
空港へ行けるのになあ。
全てこの雨が悪い。

今夜は徹夜で荷造り。
明日は機内でぐうぐう。

エティオピア美女の夢を見ます。

では、行ってまいります。