南長崎ホームページ再建間近

小出さんに寿司をご馳走してもらった。
小出さんは大好きだ。
私のページのLINKのコーナーには
小出さんが持っている二つのサイト、
「TML」と「南長崎ホームページ」を
並べているが、
今、「TML」はホームページがあるだけで、
メーリングリストは稼動していないし、
南長崎ホームページ」は
サーバーダウンの時に消えてしまった。
とりあえず、小出さんは「南長崎ホームページ」を
再建する方針だ。
南長崎・・・」は私にとっては運命のサイトだ。
長崎のテレビ局で働いていた頃、
「ネタを出せ」といわれた私は
インターネットで「長崎」をキーワードに
検索サイトを漁っていた。
南長崎・・・」が出てきた時、
てっきり、長崎市南部の住民の誰かが
郷土自慢をしているのだと思った。
が、ここでの長崎とは東京都豊島区南長崎のことで、
内容はなぜか、ボスニアセルビアアルバニアといった
紛争地情報が中心だった。
サイトの管理人・小出さんに
ファンレターを送ったのがきっかけで、
私は東長崎・南長崎のジャーナリストたちと
知り合うことができた。
知り合ってから、実際に南長崎に引っ越すまでが、およそ1年。
フリーになることは、ずっと前から決めていたけれど、
フリーになってからどうやって生きていけばいいのか、
それまでは全く分からなかった。
小出さんの「南長崎ホームページ」を閲覧したことで、
それらが全て、分かるようになっていったのだった。
早く再び、「南長崎・・・」が再開されないかなあ。