ルポと日記の間

現在、「過去の日記」の中にある戦場ルポルタージュ
独立させて加筆し、ルポルタージュのコーナーを
立ち上げるつもりでいた。
でも、ちょっと迷っている。
戦場取材は、東長崎での普段の生活の延長にある。
私にとってはそれも日常だ。
ルポルタージュを特別なコーナーに纏めるのは、
日常から切り離して、ほとんどの人たちにとって
雑誌や本でそうであるように、
よその世界の話にしてしまうことじゃないかなあ。

でも、「過去の日記」は辿り着くだけで大変だ。
分かり易いところに置いておきたい。
日常の中にある雰囲気を残したまま、
ルポルタージュのコーナーを作る方法はないだろうか。

通常、日記とは日々新しいものが増えてゆくものですが、
この日記では今後、「過去の日記」を充実して行く方針です。
取材中現地で書いた日記兼メモが大量にあるので、
ここから少しずつUPしてゆきます。

また、パスワード式のレンタル日記である特長を生かして、
取材先から直接、リアルタイムで戦場ルポ日記を
UPしてゆこうと考えています。