のび太

今日はカブールは未明から雨です。取材費を抑えるために、引っ越しを敢行しました。市の中心部シャーリナウ地区のSalsal Guest Houseが外国人を受け入れることが分かったのです。ここなら一泊16ドルとスピンザルホテルの半額です。
しかも、「さるさる宿屋」とは名前がいい。
雨のため、荷物を抱えてタクシーを拾うまでにずぶ濡れになってしまう勢いでした。そのため、スピンザルのロビーでしばらく雨宿りをして、雨の止み間を伺って、タクシーに飛び込みました。
ところが、さるさる宿屋に着いて、タクシーを降りた途端、道路脇のどぶに落ちました。雨でどぶだか道路だか分からなくなっていたのです。野比のび太くんのように、派手にはまりこんで、アフガン人の子どもたちの喝采を浴びてしまいました。ジーンズどろどろです。もう、なにもしたくない。全部いやになりました。