通信機材

帰国後すぐに注文していたNOKIA携帯電話用の256MB大容量メモリが宅配便で届いた。もともとNOKIAは日本にはなかったから、外部記憶メモリも日本よりも欧州などの方が手に入りやすいだろうと思って、今回の取材中にトルコやスイスなどで探してみたが、電機街のような所にも売られていなかった。送られてきたのは台湾製品らしい。持っているNOKIA端末本体も中国製だ。なんだかいつの間にか、高度なエレクトロニクス製品を求めようと思ったら国内にはなく、中国圏に、というふうに時代が変わってきている。日本はラジカセ時代が頂点で、そのあと世界のトップについてゆけなくなってしまった。

SIM Unlockに成功したことで、お蔵入りになりそうだった902SHに再び活躍の機会が訪れた。そこで、必要になってくるのは、1ギガものSDカードの内容を読んだり書いたりするデバイスだ。もっか、他にも、RS-MMCも読めないと困るし、カードリーダというのは重要だ。