伊藤千尋トークショー

明日9月12日午後2時より、東京都狛江市の泉の森会館で
朝日新聞伊藤千尋さんのトークショー『奇聞総解』に乱入いたします。
(参照→ http://homepage1.nifty.com/CHIHIRITO/next%22kibunsoukai%22.html
伊藤さんはコスタリカ、私はチェチェンのお話をします。
志葉玲くんも来て、イラクサマワ自衛隊の話をする予定。
(参照→ http://homepage2.nifty.com/rei-ngo-report/
限定80人とありますが、たぶん会場には余裕があります。
よろしくお願いいたします。

今日、池袋の西武デパートコミュニティカレッジで、
「常岡浩介のメディアリテラシー」なる特別講座を加藤健二郎さんと開き、
15人のみなさまに来ていただきました。
ありがとうございました。

ギャルギャルYRちゃんが、先日私がインタヴューを受けたり、
映像を提供したりしたフジテレビの「めざましテレビ」と
テレ朝の「スーパーモーニング」をDVDに録画して持ってきてくれた。
感謝感激。
しかし、録画を観て、内容の余りのひどさに絶句した。
不勉強と無知丸出しだという点に大きな違いはないが、
特に「めざましテレビ」はほとんど犯罪的な悪質さだった。
私が繰り返し、「学校占拠事件はバサエフの犯行ではないと思う」と語り、
その根拠を詳細に説明したにも拘らず、その点だけすべて無視して
バサエフが犯人だという前提に立って番組を作っている。
本放送を観た何人かから、「非常に分かりやすかった」と、
感想をいただいていた。
その通り、非常に分かりやすく嘘を吹き込まれ、信じさせられたのだ。
戦争報道において、戦争を起こす当事者の宣伝に手を貸し、
偽の情報を流布することで戦争を煽り立てる行為は、
明確な戦争犯罪に当たると思う。
担当者には死刑を含めた罰則ぐらいあってもおかしいと思わない。
以前テレビ局で働いて現場を見ているだけに、無能なディレクターの
お粗末な仕事ぶりをみると、心底げんなりするし、
協力したことを後悔する。