開戦一周年

午前7時、一睡もせぬまま、15階の展望レストランで朝食バイキング。
実に、実に、豪華で美味な朝食で、大満足する。
独りでなければ楽しかっただろうなあ。
午前8時半に豪華なベッドで就寝。
午前10時半、ホテルの電話のモーニングコールと枕もとのアラームで起床。
午前11時、ホテルをチェック・アウト。
JR長崎駅で最終便のチェックと公衆電話でメールチェックをしてると、
NBC長崎放送の先輩関口記者よりお電話いただいた。
歩いてNBCへ、報道部で関口さんと落ち合い、昼食をご馳走していただいた。
午後1時半頃、関口さんと一緒に長崎市公会堂へ。
ワールドピースナウ長崎のイラク戦争開戦一周年集会とデモが行われる。
私はここでスピーチをさせていただく。
500人ぐらい来れば上等といっていたのに、
1500人もの市民が広場に集まって、関心の高さに驚いた。
5分から7分と持ち時間をお聞きしていたのに、
13分ぐらい話してしまったらしい。
午後3時から、1500人で繁華街をデモ行進。
私はあろうことか、先頭になってしまった。
長崎のローカルテレビ・新聞の皆さんは顔馴染みだというのに、
かつて並んで取材していた私に、カメラが向けられる。
恥ずかしいったらありゃしない。
しかし、黒尽くめの衣装に黒い帽子、その前面には
アッラーのほかに神はなし。ムハンマドはその使徒なり」
と刺繍した異様な私の姿は、
もし私が取材者だったらやっぱり撮影しただろう。
午後5時半から県警前のグランドホテルで
ワールドピースナウ長崎の打ち上げ。
午後7時、長崎駅に後輩記者のエースYくんが福岡から到着する。
打ち上げの席を中座させていただいて、長崎駅でYに逢う。
Yは長崎放送を辞めてしまって、これからどうするやら検討中だ。
もし、東京に来るのなら、風呂なし3万円の
安アパートぐらいは紹介してあげる。
午後9時過ぎ、JRの最終便で実家のある島原市へ向かう。
もっとも島原市にはJRは走っておらず、島原鉄道に乗り換えることになる。
午後11時前、島原駅到着。
実家へ帰って、就寝。
例によって、おなかの上にたまとごんたが乗っかって来た。