オサラバ

暑くて暑くて暑くて暑いバグダッドを、明朝あとにすることに。
アンマンに数日いて、たぶんイスタンブルへ。
それから帰ろうと思います。
アンマンから日本への片道切符がもし安かったら、
イスタンブルへは寄らないかもしれない。

今日はホテルの周辺の街頭で、米軍部隊が索敵していた。
近くで銃撃があって、銃撃者を捜索しているらしかった。
昨日、郊外で米軍が攻撃を受け、複数が死亡する事件があっただけに
緊張しているようだ。
米兵たちがおっかなびっくり進んでゆくあとを、
近所の子供たちが面白がって追い駆けていた。
私も一緒に追い駆けてみたけど、途中で面倒になって
アイスクリーム屋さんにドロップアウトした。