散髪

髪を切った。
去年の8月、アブハジアカフカス山中で行軍中、
私は落石を受けて頭を負傷した。
傷口を清潔に保つために、アイサが剃刀で私の頭髪をすっかり剃り上げてしまい、
私は久し振りにつるつるアタマになった。
それっきり、一年近く、伸ばしっぱなしだったアタマだ。
ギャルに、「かっこよくなった」といってもらえた。
でも自分では、迫力がなくなったような気がする。
いずれにせよ、いい加減浮浪者然としてむさ苦しかったから、仕方がない。

ゆうべはほとんど眠れなかった。
東長崎にまんがめがむんどのapoさんと日本人モスレマハディージャさんが
やってきて、白梅荘で石川雅聡と西牟田うんぺーと遊んでいたらしい。
合流するはずだったのだけど、友人の病院行きにつきあっていて、
雨の中東長崎へ戻ってみると、みなすでに解散したあとだった。