祝!日本ビジュアル・ジャーナリスト協会設立

悲しいことに、日本にも欧米にも、ジャーナリストと呼んで
こちらが恥ずかしくならないジャーナリストなんて、数えるほどしかいない。
その僅かな例外の一人が広河隆一さんだと思うのだが、その広河さんが、
かねて予告していた「思想信条を問うフリージャーナリスト組織」を
遂に立ち上げたらしい。

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(↓)
http://www.hiropress.net/jvja/

なにしろ広河さんの厳正な基準を満たした
ホンモノのジャーナリスト組織であるから、
いかなそうそうたるメンバーが名を連ねているかと期待してみると、
果たして、予想通りであった。

広河隆一、古居みずえ、土井敏邦、村田信一、亀山亮

これ以上も、これ以下もあり得ない。
パレスチナを取材しているジャーナリストは、たぶんこれで全員だ。
他には一人もいないし、一人も漏れていない。
つまり、これ以外は全員、「自称ジャーナリスト」だ。

でも、ひょっとすると、私が知らないところに
ジャーナリストがいるかも知れないので、ご存じの方は教えてください。
落合信彦」とか、いってこないようにね。

「思想信条集団」とかいうので、イデオロギーだけまくし立てる
妙な左翼集団にでもなりはしないかと、内心心配していたけど、
さすがは広河さんだ。

ぜひぜひ、がんばって欲しい。