思想信条を問うジャーナリスト組織

広河隆一さんがフォトジャーナリスト組織の設立を計画している。(↓)

ジャーナリストの戦争
http://www.hiropress.net/extra/020507.html

新たな組織は、思想信条を問わず入会できる団体ではなく、
あえて厳しく思想信条を問う団体となるらしい。

いってみれば、東長崎機関と正反対みたいな団体だろう。
東長崎機関には右翼も左翼も軍事マニア
ジャーナリストごっこくんも「宗教かぶれ」もいる。
善人はあんまりいないが、悪党はいっぱいいる。

私は基本的に自分以外のジャーナリストのほとんどが大っ嫌いで、
心の底から軽蔑しきっていたりするから、
安っぽくて実力の伴わない、机上のジャーナリズム論なんか
掲げる連中と一緒ではバカバカしくてやってられない。
というか、やってられなかった実績がある。

だから、一切思想信条を問わない代わりに、
全ての自由がある東長崎は居心地がいい。
ここにはなんでもあるが、「似非」と「欺瞞」だけはない。

では、私が嫌いではない数少ないジャーナリスト広河さんが集める
思想信条を問うジャーナリスト集団とは、どんなものになるのだろう?
メンバーには必ずしも私が嫌いでなくない人もいそうだなあ。
ただの左翼系団体になったらいやだなあ。
なんだか不安だ。

でも、実践と実力の伴わない安っぽいニセモノの「思想信条」集団ではなく、
徹底的に厳しいホンモノの信条を持った団体がもし誕生するとしたら、
それは相当の力を持つかも知れないとも思うんだよねえ。