ごっちゃごちゃ

考えることがいろいろあって、アタマごっちゃごちゃだ。
死んだビスラン、行方不明のマスウドと話したい。
あの人とも、この人とも話したい。
体は暇なのに、アタマはあんまり暇じゃない。

過去の日記を埋めてゆかなきゃならないし、
ホームページを更新しなきゃならないし、
取材の発表をしなきゃならないし、体も本当は暇じゃない。
でも、とりあえずやることはないんだ。

カシミールを巡って、印パ戦争が再燃している。
アフガニスタンの戦争も終わっていないし、
これからもっとひどくなるだろう。
チェチェンの戦闘も激しいのに、メディアは今まで通り何も伝えないし、
イスラムホームページですら、誰も話題にしない。

この半年間で、私は自分の何もかもが変わってしまって、
二度と元のところへは戻れないような気がしていたし、
世界もあの日を境に別の時代に移行してしまったのだと思ってたけれど、
本当は私も世界も何一つ変わっていない。